「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

なすび

Author:なすび
二人目の妊娠に6か月も気付けなかった母です。二人目が男の子とわかった時、オットが真面目な顔でいいました。「一姫二太郎三なすびでよかったじゃ~ん!」そんな感じの我が家です。

フリーエリア

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

広告

ブロとも申請フォーム

ブログパーツ

家具 インテリア:通販のディノス

コラブロ♪



ブログ内検索

RSSフィード

リンク

最近、子供の機嫌がいい時を狙って、ネットサーフインをして

しまう私。で、私が夢中になる頃に、子供は機嫌が悪くなった

り、ケンカを始めたり。しぶしぶmコンピューターから離れる

私。本当は、子供が寝た後にやらなきゃあ、と思うのですが、

ネット中毒かもしれません。

昨日も二人とも機嫌よくテレビを見ているので、シメシメとネ

ットを見ておりました。

少し経って、ちらっと見ると・・・






娘がパンツ一丁になってるではありませんか!



で、私と目が合うと



「見てみて~あ、とれ(あ、それ)あ、とれ、あとれとれ

とれとれ!はいっ、オッパッピー!!」

と、ポージング。




もー小島よしお色に染まりすぎー
入園前学級の特別企画に行ってきました。

つかれた~~~~.....

お父さんもできたら参加してください、ということでこういう

のに参加する免疫をつけてもらおう、とおっとにも参加しても

らいました。

おっとがいるから、楽しむだろうという私の予想とはうらはら

に、いきなり泣き出す娘。爆睡する息子担当の私は、「なんで

だあ~~~」と思いつつ、見守るしかない。

たしかに、いつもと全く違う環境。200人くらいの親子が集

まっているうえに、マイクの声が必要以上に大きくてうるさか

ったからでしょうか。

唯一の仲良しのお友達は、元気に、他の仲良しのお友達と元気に走

り回ってるのに・・・・。

結局、ほとんどの時間を泣いて過ごした娘。

で、おっとに言われてしまった。

「娘は人見知りするね~もっと出かけて友達作ったほうがいいん

じゃない?○○ちゃんはいろんな他のお友達と名前読んで仲良く

遊んでたのに、娘は○○ちゃん以外に名前呼べるお友達いないじ

ゃん。あんたは人づきあい苦手かもしれんけど~・・・」


たしかに、娘は名前と顔が一致するお友達は一人しかいないかも。

それも、私が仲良しでよく遊ぶお友達が一人しかいないせい。

そのママ友は社交的で他にもお友達がたくさん。うらやましいで

す。でも、私はなかなか苦手なの~~~!!がんばって作った数

少ないママ友に、ネズミ講をすすめられた・・・という過去があ

るから、人づきあいが、一歩踏み出せない!

娘度外視で、自分がストレスたまった時なんかに話を聞いてもら

える昔からの友達がいるから、ママ友は無理してつくらない!!

と、決めたんです。自然にできるだろうって。

お友達、作らなきゃ!!ってなると、色々、考えこんじゃうんです

よね~ただの友達を作るのとはわけが違う気がしてしまって。子供

ありきの仲だから、名前をどう呼ぶのか、ってだけで考えてしまっ

たり。

私は自分の名前で呼んでもらえたほうがうれしいけど、子供がい

てのお付き合いだから、あまり慣れ慣れしくしないで、○○ちゃ

んママって呼ばれたほうがいい人もいるんじゃないか・・・とか、

仲良しができる以前に考えこんじゃう。

その場の雰囲気で、頑張って話しかけて、会話も続かなかったり。

それが特にきれいなママだったりすると「ああ、こんなみすぼらし

い私と話すの嫌なんだろな・・・」とか、他人からみれば、くっっ

だらない些細な事でめいってしまったり。

超、マイナスオンナです。

しかし、幼稚園に入園する日はどんどん近付いてきます。

無理しない程度に頑張るしかないんでしょうかね~~
いよいよ、佳境に入ってきました。トイレトレ。

もらす回数も減ってきて喜ばなきゃいけないのに、もらされると

「くぉおら~~~っ!!!なんでもらすの~っっ!!!

と怒ってしまう、心のせまい私情けない。

また、漏らすタイミングが、息子のウンチのタイミングと

か、ちょうど手が離せなかったり、「おしっこ、大丈夫??」と聞

いて「いいのっ!大丈夫だたらっ!!」と宣言直後にもらしちゃった

りするから、これまたイライラ。

おむつがまったく取れる気配のなかったあの頃を思い出せば、「す

ごいなあ。」と思えるのに・・・

今の問題は、膀胱は行きたいくせに、気持ちがのらないらしく、トイレ

に素直に行きたがらない娘。で、ギリギリトイレに行って、トイレに

座る途中で出しちゃって、便座が濡れてしまうこと。

それと、勢いがよくって、便器を飛び出すおしっこ!!女の子なのに。。

「やめて~~!下に~下に~!!」と大名行列の人のような叫び声をあ

げてます。。

しか~し、娘のフォローをするならば、ゆうべはパンツでもらさずに

朝まで寝てくれましたよくできました、娘よ!!

でも油断大敵で、気長に取り組みます・・・頑張れ、私・・・
写真から簡単に動画を作れる全く新しいタイプの動画共有サイト

FrameFree Stage(愛称:フレフリ)に驚きました。

コメント欄や評価欄を備え、ブログにはりつけるタグも発行していて、

利用は無料。

ただし、作品を見るためには専用プラグインをダウンロードする必要が

あるんですけどね。

スライドショー風のものかなあ~と思って見てみたら、だんだん変わっ

ていく様子を演出してくれるんです。

たとえば、こんな感じ↓



犬が飼い主の顔に変ってく~!!

とか、

こんなのも↓



つくれちゃう~~!すごい~!!

お気に入りの写真を2枚以上用意して、好きな順番でサイト上にアッ

プロードすればできちゃうんです。その写真の間にいろんな効果をか

けることもできるんですって。

写真があれば、自分で動画作成 が簡単にできちゃうフレフリは、今な

ら毎週、傑作コンテンツを披露中なんです。

現在、「食欲の秋」をテーマにAmazonギフト券やニンテンドーDS Lite

iPodなど豪華賞品がもらえるキャンペーンを実施中。

ブログが人気の竹原慎二が応援団長なんですが、竹原さんて、硬派で

おっかな~いイメージがあったから、キャンペーンの画像のおちゃめ

な竹原氏にちょっとドキッとしてしまいました。(ギャ

ップに弱いんですよねぇ。

そいえば、子供が網戸を突き破った写真があったっけ・・・

それで動画を作ってみちゃおうかな♪

楽しいブログ作りにおすすめです~

ちょっと遠い公園におでかけしてみました。

息子は靴をはいての公園は初めて。

歩ける歩数も増えてきたし、楽しいんじゃないの~?

なんて思ってたのですが。


とてとてっと数歩歩き、どてっと座り、いきなり、がしっ

とつかんだ手のひら大の石にかじりつく息子。

「おいおいっ!!!」

とあせってとりあげると、今度は小さい石をつまんで口元

へ・・・・・

「だめだめだめっっ!!!」

と、石のない芝生へ連れていく。

と、草をつまみ、またまた口元へ・・・

「やめて~~~~

雑食もはなはだしい!!

娘は滑り台で調子よく遊んでいたと思ったら、転んで泣きだ

し、抱いておくれといわんばかりに号泣。

ああ。。もう、限界。。。

なだめすかし、帰りました。

それにしても、なんでもかんでも食べたがるお年頃のわが息

子、公園デビューは1対1のガチンコでいかなきゃ無理!!

目がはなせねぇ!!と痛感いたしました。

次に息子と公園に行くのは、だいぶさきのことでしょう。。。
先日、娘の誕生日に回転寿司に行きました。

三歳

で、食べ終って、支払をしていると「うわ~~ん!!」と娘の鳴き声。

おっとと、私の弟がついているからと、すっかり目を離していた私は

「ころんだかな??」ぐらいの感じで振り向くと・・・


なんだか尋常じゃない感じ。

ドアとドアが重なる部分が開閉時にできますよね。その隙間に、ドア

が開いたときに手が引き込まれて、娘の手が抜けなくなってるじゃあ

ありませんか!!!

こんな隙間に手が入っちゃうなんて・・・泣き続ける娘に一同、動揺。

様子を見つつ、ひっぱったら手が抜けた!

でも、号泣し続ける娘。あせる私。

「グーパーできる?!大丈夫!?」と聞くと、手も動き、ひと安心。


自動ドアの近くで目を離してしまったことに一同大反省。

つい最近読んだ雑誌で、持っていたバナナが目に入って子供を救急病

院に連れて行った体験談に、小さい子供にとってはなんでも凶器にな

ってしまうから気をつけよう、と載っているのをみて、「そうだよな

あ、気をつけなきゃ・・・」と思ったばっかりだったのに。誕生日に、

ごめんよう・・・


さらに小学生のエスカレーターの事故のニュースをみて、あらためて

身近な危険について考えさせられました。本当に気をつけなきゃだし

子供に身近な危険をちゃんと教えていかなければいけないなあ、と

思いました。


それにしても、回転ずしの店員さん、絶対私たちに気づいているはず

なのに、忙しいのか、まったく無視。私たちが悪いにしろ、「大丈夫

ですか?」ぐらいの一言はあってもよいかと思ったんだけどなあ・・・

玄関の模様替えをしたいしたいと思い続けて早3年。

あれよあれよと二人目が生まれて、なんにも手つかず!!

我が家の玄関は薄暗く、スチールラックをアレンジした靴箱

もどきは、収納容量を超え、なんだかな~って感じに。

買う候補はあがってるんですけどね。

買おう!と思うと、なんか急な出費があったりで、買えなく

なってしまって・・・。でも、今度の冬のボーナスで買おう!

と、一応思ってます。

で、候補にあがってるのがディノスの商品。ホームページで気

になる商品をチェックしてお気に入りリストにいれておくと、

比べたり、メモがわりにとっておけるからついついバンバン

いれちゃってます。じっくり比較できるから、便利~

ちなみに、ただいまブログパーツを貼ろう!キャンペーン中で

ブログにお気に入りリストのブログパーツを貼って、ブログの

URLを知らせると、もれなくeクーポン500円分がプレゼントされ

るっ!!ていうもんだから、早速ブログパーツを貼っちゃいました。

自分で作ったテーマ名や背景のデザインなどがそのままブログパー

ツに反映されるから、自分の好みに合ったブログパーツを簡単に作

ることができますよ。

かわいいブログの演出にもなりますよね。

そんなブログパーツはこちら!


ちなみに、私のブログパーツは「玄関革命」と名付けて、お気に入

りを表示しているんですが、見れば見るほど悩みます・・・。

う~ん、どれも素敵。



土曜日に前撮りに行ってきました。

つ・つ・つかれた~~

お金も、飛んで行ってしまった~~~

つかれるのはわかりきっていたはず。でも、つかれた・・・

私自身が七五三の着物の写真がなく、友達の写真をみて「いいな

あ・・・」とさみしく思ったのが忘れられず、娘には、と連れて

行ったので、親のエゴなんですけど。

9月に予約すると、撮影料3500円が無料になるから、9月に

予約したかったけど、気づくのが少し遅く、予約いっぱいで10月

になってしまった。1年前から予約する人もいると聞いてびっくり。

娘も、「お姫様みたい~」という、私たちの必死のよいしょに機嫌

も悪くならず、なんとか撮影できた。が。やはり、私のせいなのか、

運がないと感じた出来事が。

着物の写真を撮り終え、まあ、ドレス写真もせっかくだから、とっ

ちゃおう!と、無事撮り終わって、さあ着替えましょと更衣室へ入

ったら、「すみません、途中でイヤリングがとれてしまっていて・・

写真確認して、もう一度取り直しお願いできます?」

ええ~~~またぁ。。。と思いつつ、ま、目立たなかったらそのま

んまでいいや、と写真を見たらば。。。目立つし、最初からイヤリ

ングが写ってないし。

こんなちびっこにもイヤリングなんてつけるんだ~なんて、ふと思

ったのは、この事が起こる前兆だったのか・・・

もう、集中力を使い果たした娘は、座れば背中を丸めるわ、アホ全

開のポーズしかしない。。。仕方なかろう・・・もぅ、無理に決ま

ってる。

撮る側も、「もう、疲れちゃったかな~ごめんね~~」と、ややあ

きらめモード。なんとか、写真を撮り終り、出来を見てみると、や

っぱりイヤリングがない写真のほうがいい!

もう、諦めて、イヤリングのない写真を選ぶことに。取り直しの撮

影は、なんだったのかしら。。ぐすん。。。

娘も、楽しかったようなので、よしとしよう。

ほとんど、待ちの息子はキッズコーナーで、他のお父さんのあぐらに

すきあらばと座りわたり歩いていたらしい。

かなり恥ずかしい。

「こっちおいで!」と、実の父が手を差し出しても来ようとせず、あ

ぐらをかいて座ってる人をみつけては、ちょこんと座りにいく息子。

挙句の果てには、幼稚園ぐらいの男の子にも座っていたらしい。

気に行った座り心地を見つけたときなんて、そのお父さんの子供が座

っているのに、無理やりわりこんでもぐりこんで行ったらしいから、

おっとはびびったとか。娘担当でよかった・・・

おっとはおっとで、おめかしした娘が、自分の娘だという事に気付け

ず。。。で、言った感想が「あー娘が結婚する時、こんな感じなんだ

ろうな~~」と言う。どうやら、結婚式で、メイクアップした娘を見

てもきっとわかんないんだろうな~~という、ことらしい。お友達の

パパが、娘がドレスを着た姿を見て、複雑な心境になったという話をき

いて、「まだはやすぎるだろ~」なんて思ったけど、うちのおっとの

感想もなんか違う気がする。おっとが鈍いだけなのでは・・・?

とにもかくにも、無事終わり、かわいい格好で写真が撮れたからよし

としよう。

写真が出来上がるのが、楽しみですわんo(^^)o

夕飯にサラダでも作ろうと、ブロッコリーの房を切りわけて

おりました。

外側から内側へ、だんだん進んでいくと、内側に何やら黒い

影・・・

あ~また腐った野菜をわざわざ選んで買ってしまったか・・・

と、がっかり&あきらめ気分で、その部分をきりとろうとし

たらば、なんだか腐ってるわけじゃない感じ。


ブロッコリーとは異質な、何やら、違う物体がはまりこんで

からみついてる感じ・・・・??


なんなんだ、なんなんだ、なんなんだ~~

このイヤな予感はっ!!手で直接触れない雰囲気ムンムン。

思い切って、包丁でその部分を取り外してみると・・・


でてきたのですよ。


いもむしといいますが、ケムシといいますが、幼虫といいま

すか。

し、しかも、4匹も!!!

メンバー(?)は、緑幼虫その1。緑幼虫その2。黒幼虫そ

の1。黒幼虫その2。

新聞に同じ折込みチラシが8枚入ってきた時より、数は半分

なのに、衝撃は倍率ドン!!!って感じでした・・・

虫がそんだけ食べるブロッコリーなんだから、きっとおいし

い、安全なブロッコリーなんだ、うん、と自分を納得させた

けど、そうゆう系の虫は苦手(というか、全般的に虫は好き

ではございません、虫さん、ごめん)な私。

もちろん、ブロッコリーはおいしく食べました、主におっと

が。この日はなんだか、ブロッコリーの食い付きがよく、ほ

とんど食べてしまったおっと。反対に食欲のない私。

事実はふせておいたというか、食後に幼虫話をしたのに、テ

レビに夢中で全く聞いていないおっと。いつもだったら、こ

の態度にムカついてちゃんと聞いて!!と、しつこく話して

たけど、今回ばかりは、口をつぐんでおきました。

きっと、これでよかったのね・・・

それにしても、今思いだしても背筋がおぞおぞします。。

厄年の一環かなぁ・・・




夕飯に苦悩する毎日・・・

ひらめかないよ~~~~

レパートリーの少ない自分が悪いのだけれど。。。

1歳(なりたて)にも取り分けられて、2歳(もうすぐ3歳)もよろこび、おっとも喜ぶ簡単節約ぼりゅーむ健康料理がないかなぁ・・・・
ないよなぁ。。。
大人だけだったら、どんな料理でもいいのに!と思ってしまいます。本当はよくないけど。

て、いくら子供が寝ているからって、この時間(きゃ~!!午後5時すぎた!!)にブログで愚痴っている母は、われながら、どうかと思います。はい。
TESCOM 電動バリカン TC391-G グリーン TESCOM 電動バリカン TC391-G グリーン
()
TESCOM
この商品の詳細を見る


結構、我が家で活躍してるんです。この商品。
つい先日も、たいして伸びてないのに「気になるから自分で切っちゃおうかなあ」と、おっとが独り言のように言っている。
ちょうど、夕飯の後片付けをしていて手の離せない私は、聞いていて聞かないふりで後片付けに集中してみた。

で、「ちょっと、切ってみるわ」
と、おっとが浴室へ消えていった。

「自分で切るって、大丈夫??でもなぁ、私が切ってもうすらハゲ作っちゃったしな~手伝わなくても、ま、いっか」

うい~ん  うい~ん うい~ん と髪を切る音が鳴り響く。
        ・
うい~ん  うい~ん うい~ん

        ・  
        ・ 
        ・
        ・
     シ~~~~~~ン
        ・
        ・ 
        ・
おっ、おかあさ~~ん!!へーたーこーいーた~~~(小島よしお?)!!」

急いで見に行った先にいたのは、小島よしお ならぬ、ブラックマヨネーズの小杉??

別におっとは、完璧に薄くはないんですのよ。多いか、少ないか、と言ったらやや少ない部類には入るんだけど。

まばらに短く刈ってしまった結果、卵からかえったばかりのひなどりのような頭になってるではあーりませんか。

あんた。。。来週に娘の七五三の前撮りを控えて、なんて頭にしちゃってんだい・・・とぼやいても、あとのまつり。修復不可能。
おっとより、こんな髪型の父をもつ娘と息子が不憫でならない・・・

で、今朝、虫刺されなのか、ものもらいなのか、娘が右目を赤く腫らして起きてきた。。

前撮り、だいじょーぶ???

 | BLOG TOP | 

FC2Ad


